抄録集
抄録集ダウンロード (PDFファイル:18ページ)
プログラム改定版ダウンロード(PDFファイル:2ページ) / 2021年9月17日改訂
※シンポジウムに変更があります。
Zoomについて
下記内容をご確認ください。PDFデータダウンロード
1.入室時間
学術集会は10:00~開始です。9:30から入室可能です。
2.画面表示
1)申込時のお名前を表示 ※事務局が出席者を把握させていただく目的です。
ご参加当日、ご自身の画面を見て必要な場合は変更してください。 (過去のZoom使用時に変更したことがあっても、元に戻っていることがあります。)
◆パソコンの場合:「参加者」をクリックするとご自分の画面が表示されます。その右上にある詳細メニュー「…」をクリックし、「名前の変更」を選択するとお名前の変更ができます。
◆携帯電話の場合:「参加者」をクリックすると画面が変わり、現在の名前が表示されます。その名前をクリックし、選択するとお名前の変更ができます。
2)お顔の表示 ※強制ではありません
画面にお顔が表示されていない時は、画面下の「ビデオの開始」をクリックしてください。
3)画面の表示方法
ギャラリービューとスピーカービューの2つの見えかたがあり、自分でビューを切り替えられます。画面の右上のスピーカービュー(またはギャラリービュー)の文字を押すと、画面が切り替わります。どちらでも構いません。
3.「ミュートにする」「ミュートを解除する」
皆さんの生活音が入らないようにするために、聴講中はミュートにしてください。画面左下の、マイクのアイコンをクリックすると切り替えが可能です。マイクのアイコンに斜めの赤い線が入っていればミュートになっています。
1)ミュートにする:「音を出さない」の意味です。聴講中はミュートにしてください。
2)ミュートを解除する:質問時、発言時はミュートを解除してください。
4.質問の方法
質疑応答時間では、次の方法で質問があることを伝えます。
1)挙手の仕方
画面下のリアクションにカーソルをあわせて、手を挙げるのボタンをクリックすると、ご自身の画面上に手のマークが表示されます。マークを消すときは手をおろすボタンを押してください。
2)司会者に名前をよばれましたら、ミュートを解除して発言してください。
3)質問・発言が終わったらミュートにしてください。
5.その他注意点
1つの同じ部屋で複数人が2台以上のPCを使用して聴講する場合2台以上のPCスピーカーから音を出している時、マイクがONになっているとハウリングを おこしますので、なるべくヘッドフォンをご使用ください。